童話のその残酷な真意を知った時、ただ酷い話と感じるのでは無く、そこに込められた意味を正確に汲み取る事が大事なのである。
また童話中の情景というものも、ただの御伽話では終わらせられぬ事実である事に注目して欲しい。
非情に思える理不尽な仕打ちが、現代の世の中でさえ当たり前に行われている。
公然と正義を語る者ほど信用出来ない。
正義を語りながら、実は悪の場合があまりにも多い。
それが世の真理だ。
昔の人々は童話を通して子供達に教訓を与えていた。
なのにそれを『残酷だ』という理由から物語を変え、結末そのものを変えた上で後の世代に広く伝えて良いものだろうか。
・・・・・・はい。気にしないで下さい。
世にも恐ろしいシリーズがちょっと前からランキングに上がってて、前々から気になったので見てみました。
童話の雛形になった話はもっと残酷だろうと思いますが、ハッピーエンドじゃない内容は色々見ておきたかったので。
グリム童話シリーズ
日本昔話シリーズ
こういうものこそ子供には見て欲しかった気がします。
子供に見せられないとか言ってるのはむしろ馬鹿でしょう。
今の子供なんか大人が「教育に悪い」っつって規制してるもんなんか穴見つけてくぐりますからねェ・・・・
まァ今更見せてもかえって悪知恵つけたモン勝ちと学習するでしょうが。
だって世の中がそういう方向へ流れてますからね。
世間のほうがよっぽど教育に悪い。
ん~・・・・でもやっぱ、放ったらかしにして特撮ヒーロー見せてたりゲーム与えてたりするよりは、ある意味で健全かもね。